青山剛昌『剣勇伝説 YAIBA』(アニメ版)

懐かしすぎて全52話一気に見てもた。

アニメ版のいいところ

  • BGMが神
  • 声優陣が豪華
  • 鬼丸ツンデレ二割増
  • 月星人かっこよさ五割増

アニメ版のザンネンなところ

  • 泣けるシーンが省略
  • エッチなシーンが省略
  • 戦闘シーンが割愛
  • エメラルドが出てこない(死活問題)

YAIBA』は「仲間」と「戦闘」がテーマの典型的な少年漫画だけど、剣に玉はめて属性が変わるっていうのは当時としては割と面白いギミックだったと思う。かぐやが元の姿に戻って以降は戦場も技も壮大になり過ぎてちょっと飽和してくるけど、逆に言えばスタートからそこまでは結構飽きさせない展開で、特に剣にまつわる話の展開や戦闘の繰り広げられ方にはいちいち「そうきたか」と思わせるところがあって、そういえば謎解きを書く人だったなあと改めて関心。

もっかい漫画読みたくなった。
由良にはYAIBA大橋とエメラルドの銅像を作るべきだった。