なぜ私たちはこんなにも「姫」を生み出さずにはいられないのか



ほんの10数年前までは、声優は顔が見えないからという理由でちょっと幸薄そうな顔でも特別問題なかったわけですが、最近はもうグラビアに掲載されても差し支えないクオリティが求められるようになりました。レイヤーも、もともとは(?)「そんな可愛くないけど」をカバーするための機構だったと思うんだけど、最近は普通に可愛い子がレイヤーになったり、寧ろ可愛くないとがっかりぐらいのものになった。


結局女優や歌手のようなジャンルに限らずどこにだって私たちは「姫」を作りあげる、作り上げたい、その「姫」になりたい、そういう欲望があるらしい。AV女優にも、腐女子にも、「姫」の制度。ああ罪深い。