旅より旅番組を



テレビで旅番組を見ることが多いなとふと思った。ていうか気づけば見ているテレビはほぼ旅番組なんじゃないかと思うくらい最近旅番組しか見てない。いやしかし日本の旅番組はきっとよく出来てる(外国と比べたことないけど)。


わたくしたまに見る旅番組。


旅番組というくくりじゃないかもしれないけど旅ちっくな番組。


テレ東は比較的旅番組に力入れてる印象。TBSは少数精鋭。フジはほとんどない。テレ朝は5分間番組とかでちょいちょい旅系がある気がする。旅の香りとか。


中でも超おすすめなのは『世界ふれあい街歩きNHK)』。見てる人はわかると思うけどこれ見たらほとんど旅行なんて行かなくていいと思える。FPS視点で流れる風景、まるで異国の街を実際に歩いているよう。しかもナレーションと街の人の会話が微妙にきちんと噛み合っていてリアル。
ドラクエシリーズが、主人公にセリフをあえて喋らせないことでプレイヤーの感情移入を誘ったのは有名な話だけど、それを旅番組として結実させてるのはおそらくこの番組がはじめてじゃないかと思う。少なくとも海外には絶対にまねできない演出に思える。


でも、実際のところ、「旅番組の意義は、旅の疑似体験にあらず」ってとこが味噌で。じゃあ何なのかってのはいまいちわからんが、とりあえず「旅する代わりに、旅番組ですます」とか「旅番組見たから旅行はいいや」とかいった感じでは一致しきらない部分が互いにある気がする。


話はかわるけど、中高年層に人気の旅?番組、『ちい散歩』では、毎回地井さんのファッションに視聴者が大注目らしくて、地井さんが番組でかぶってた帽子とかがやたら売れるらしいよ。で、メーカーが自分とこの商品を番組内で地井さんに着させてくれくれって言うんだってさ。
あれだね、ファッションリーダーだね。キムタクが来た服は売れる、とかそーゆーのでしょ(売れてんのか知んないけど)。キムタク・えびちゃん・地井武男。なんかすごい並び。